ニュースリリース

東芝メディカルシステムズ株式会社
2010.10.05

東芝メディカルシステムズがエレクタ社製放射線治療装置を国内販売開始

~放射線治療の新たなソリューションを国内市場で提供~

東芝メディカルシステムズ株式会社(本社:栃木県大田原市 社長:綱川 智)は、放射線治療に用いるイメージガイドおよび定位放射線治療法の分野で、世界トップクラスのブランドであるエレクタ株式会社の日本法人(本社:スウェーデン、日本本社:東京都港区、社長:ティム ルーニー、以下、エレクタ)と放射線治療ソリューション分野において国内販売することで合意しました。今回の契約で、弊社はエレクタの国内総代理店となり、本日から全国70ヵ所以上の拠点を通じ販売・サービス活動を開始します。両社のそれぞれの強みを生かしながら放射線治療の新たなソリューションを国内市場で提供してまいります。

近年、早期診断、早期治療によるがん患者さんの生存率が高まっています。特に放射線治療は手術をせずに臓器を温存して治療できるため、患者さんへの負担が少ない治療法として注目を集めています。弊社はこの市場ニーズに応えるために、より正確で確実な放射線の照射が行えるイメージガイド下放射線治療(IGRT)機能の強化など製品ラインアップの拡充を目指していました。一方、エレクタは、既に「Elekta Synergy®(エレクタ シナジー)」や、「Precise Treatment System™(プレサイス トリートメント システム)」などの放射線治療装置を大学病院や地域の中核病院などに導入しておりましたが、さらなる顧客層の拡大ならびに販売網、サービス網の強化を目指していました。
製品群の充実を目指す弊社と販売ネットワークの強化を目指すエレクタ双方のニーズが合致し、今回の合意に至りました。
両社はそれぞれの強みを生かし協力してお客様のニーズを捉え、最先端の技術を集めた臨床的有用性の高い放射線治療トータルソリューションを提供してまいります。
尚、弊社が現在扱っておりますシーメンス社製放射線治療装置の販売については、シーメンス社との契約終了(2011年5月末)までは、お客様のご要望に対応してまいります。また、現在ご使用頂いておりますシーメンス社製放射線治療装置については、弊社で責任を持って、従来通りのサポート並びに保守を継続させて頂きます。

【東芝メディカルシステムズについて】
東芝メディカルシステムズ株式会社は、疾病の早期発見のためのスクリーニング、診断から治療、治療後のフォローアップまで、医療施設におけるワークフロー全般に関するあらゆるニーズへのトータルソリューションを提供する国内市場における画像診断システムのトップメーカーです。
当社の経営スローガンである「Made for Life™」(患者さんのために、あなたのために、そしてともに歩むために)を通じ、かけがえのない命とお客様の成長・成功に役立つよう、一層の活動を進めてまいります。

【東芝メディカルシステムズにおける地球環境への取り組み】
東芝グループの一員である 当社は、「地球内企業」としてより良い地球環境の実現のため、開発、調達、製造、販売、サービス、廃棄段階まで一貫して環境への影響に配慮した医療機器・システムの提供を通じて地球温暖化防止をはじめとし、資源有効活用、化学物質管理を通した地球との共生や豊かな価値の創造のために取り組みます。
東芝メディカルシステムズ(株)環境活動:http://www.toshiba-medical.co.jp/tmd/company/csr/
(株)東芝環境活動:http://www.toshiba.co.jp/env/jp/index_j.htm

【エレクタ社について】
エレクタは、がんや脳疾患の治療において革新的なソリューションを開発してきた、グローバルなヒューマンケアカンパニーです。放射線治療とラジオサージェリーのための先進治療システムと治療計画ソフトウェア、さらにはがん治療プロセス全体のワークフローを向上させるシステムを開発しています。エレクタは、がんとの闘いにおいて総合的なソリューションを提案することによって、日本の医療分野において選ばれるパートナーとなることを目指しており、加えて臨床パートナーとの緊密な協力は、がん治療に役立つ製品・ソリューションを開発する上で、欠かせない大切な要素と捉えています。エレクタは、先端の技術による製品並びにソリューションを提供することで、より良いヒューマンケアの実現を目指しています。
エレクタの提供するソリューションは全世界で5,000以上の病院で使われており、毎日10万人の患者さんが診断・治療を受けています。エレクタはノルディック市場に上場されており、従業員数2,500人、ストックホルム(スウェーデン)に本社を置く、グローバル企業です。

※Made for Lifeは東芝メディカルシステムズ株式会社の商標です。
※「Elekta Synergy」、「Precise Treatment System」はエレクタ株式会社の商標です。

当ウェブサイトは、医療従事者向けの情報を一部含んでおります。一般の方、患者として医療施設をご利用になる方は、「一般のお客様へ」をご覧ください。