News | Press Releases


July 31, 2012

大開口径1.5テスラMRI装置用高周波コイル「Octave SPEEDER」の発売を開始

-より多くの被検者に、高画質な頭部・頭頚部・脊椎の画像を提供-

東芝メディカルシステムズ株式会社(本社:栃木県大田原市 社長:綱川 智)は、大開口径1.5テスラMRI装置「Vantage Titan™」(ヴァンテージ タイタン)に適した頭部、頚部、脊椎用高周波コイル「Octave SPEEDER™」(オクターブ スピーダー)の発売を開始いたします。「Octave SPEEDER™」は、頭部用のOctave SPEEDER ヘッドと脊椎用のOctave SPEEDER スパイン を合わせて使用します。開口径の広いVantage Titanと組み合わせることで、無理のない姿勢で検査が行えます。被検者の適応範囲が広がり、Neuroパッケージ(注1)等と組み合わせ頭部、頭頚部、脊椎の高画質な撮像が可能になります。

開発の背景 

高齢化を迎え、頚椎や腰椎が湾曲するなどにより通常の体位で撮像できない被検者は、ますます増加する傾向にあります。通常の姿勢で仰向けに横になるのが困難な被検者のセッティングには時間がかかるため、より短時間にセッティングできることが求められています。さらに、放射線診断の現場では、より高画質の検査が望まれています。これらの要求にこたえるために、頭部、頭頚部、脊椎の高画質な撮像をより多くの被検者に対応でき、しかも短時間検査を実現する大開口径1.5テスラMRI装置用高周波コイル「Octave SPEEDER」を開発しました。

新機能の特長 

(1)大開口径を活かすチルト機構(注2)

本コイルには、頭側がチルトする機能が搭載されました。これより、首を伸ばして寝台に仰向けに寝ることが困難な被検者でも無理な姿勢にならずに、楽な状態での検査が可能になります。また、頭部が上がった場合、従来の患者開口径では、コイル上部が接触し検査が不可能になる場合がありましたが、患者開口径が71㎝と広いVantage Titanと組み合わせることにより、余裕をもった検査が可能になります。

(2)広がるコイル内空間

コイル装着時の被検者頭部の空間を広くとってあるので、快適な検査空間により被験者の負担を軽減します。
仰臥位で寝台に横になれない被検者のセッティングを容易にし、セッティングに要する時間の短縮に貢献します。1日の検査数の増加に貢献し、スループットの向上に役立ちます

(3)頚部のフィット性向上 

MRIの撮影にはコイルをより撮影部位にフィットさせることで、より良好な撮像を得ることができます。本コイルは被検者ごとに異なる頚部の形状に合わせ、頚部コイルのエレメント部を簡単に動かし、フィットさせることが可能です。セッティングの時間短縮と、高いフィット性による高画質が期待できます。

(4)運搬しやすいコイル 

本コイルは、頭部用と脊椎用を組み合わせて使用します。運搬時には各コイルを切り離せ、かつ各コイルも軽量なので、運搬作業の負担を軽減します。さらにそれぞれのコイルを頭部用と脊椎用と分けて使うことも可能です。

img_120731.jpg


注1: Vantage Titanのオプション
注2: オプション

一般的名称MR装置用高周波コイル
販売名
薬事認証番号
Octave SPEEDER ヘッド MJAH-167A
224ADBZX00093000
Octave SPEEDER スパイン MJAS-167A
224ADBZX00094000

【東芝メディカルシステムズについて】
東芝メディカルシステムズ株式会社は、疾病の早期発見のためのスクリーニング、診断から治療、治療後のフォローアップまで、医療施設におけるワークフロー全般に関するあらゆるニーズへのトータルソリューションを提供する国内市場における画像診断システムのトップメーカーです。
当社の経営スローガンである「Made for Life™」(患者さんのために、あなたのために、そしてともに歩むために)を通じ、かけがえのない命とお客様の成長・成功に役立つよう、一層の活動を進めてまいります。
東芝医療情報システムズ㈱ホームページ:http://www.tsmed.co.jp/

【地球環境への取り組み】
東芝グループの一員である 当社は、「地球内企業」としてより良い地球環境の実現のため、開発、調達、製造、販売、サービス、廃棄段階まで一貫して環境への影響に配慮した医療機器・システムの提供を通じて地球温暖化防止をはじめとし、資源有効活用、化学物質管理を通した地球との共生や豊かな価値の創造のために取り組みます。
東芝メディカルシステムズ(株)環境活動:http://www.toshiba-medical.co.jp/tmd/company/env/
(株)東芝環境活動:http://www.toshiba.co.jp/env/jp/index_j.htm