News | Press Releases


June 1, 2016

次世代3テスラMRI装置「Vantage Galan 3T」の国内販売開始について

Vantage Galan 3T

概要 

東芝メディカルシステムズ株式会社 (本社:栃木県大田原市 社長:瀧口 登志夫) は、次世代3テスラMRI装置「Vantage Galan™ 3T」(ヴァンテージ ギャラン スリーティー)の国内販売を本日より開始します。
新製品は、当社独自の傾斜磁場コイル機構であるSaturn Technologyと新しいRF送受信技術PURERFを搭載することで3テスラMRI装置に求められる高度な臨床ニーズを高次元で実現します。また高性能にもかかわらず、設置スペースを徹底的にコンパクトにし、開口径71cmを確保しながらクラス最小撮像室設置面積18.6m2(注1)、クラス最小定格電力70kVAの省エネルギー(注1)を達成しました。従来1.5テスラMRI装置を導入しているほとんどの施設において、設置環境の変更なく3テスラMRI装置の導入が可能となります(注2)。更に静音化技術Pianissimo™の搭載によりすべての検査を静かにし、患者さんにやさしい空間を提供します。臨床検査の質の向上を支援するとともに、多様な設置環境にフレキシブルに対応し、病院経営に大きく貢献します。

製品の特長

1. 高画質の徹底追求。これが、究(きわみ)の質。
 傾斜磁場コイルの「振動」と「発熱」を抑えることでオープンボアMRI装置での高画質を実現してきたSaturn Technology。Galanではその技術に加え、さらなる高画質を実現すべくRF送受信性能を改善する技術であるPURERFを搭載しました。一般的に送信コイルから発生する電波は、患者さんの方向だけでなく、反対方向にも発生するため、それぞれが打消し合い、患者さん側への送信効率が低下するという現象が生じます。送信技術PURERF Txでは、送信コイルを特殊なシールドで包み込むことにより、反対方向への電波の発生を最小限に抑え、送信効率アップを実現しSNRが向上します。
 一方、受信面では、受信コイルとAD変換器の間のケーブルで拾われるノイズ成分だけでなく、MR信号とともに受信コイルから拾われる電子ノイズに着目しました。装置からの電子ノイズ発生を低減する独自のノイズ低減技術PURERF Rxにより、MR信号に付加されるノイズを根本から低減し、SNR向上を可能としました。これら2つのRF技術でSNRを当社比20%向上、次世代3Tの高画質を実現します。

2. もっとコンパクトに、そしてエコノミーに。これが、匠(たくみ)の技。
Galanでは、Saturn Technologyによる高性能、高出力の傾斜磁場能力を確保したまま、電源の省スペース化、省電力化を図ることにより、クラス最小撮像室設置面積 18.6m2(当社比15%削減)、クラス最小定格電力70kVA(当社比22%削減)を実現しました。これまで設置スペース面、ランニングコスト面で3テスラMRI装置を断念していた施設でも導入を現実的なものにします。特に現在1.5テスラMRI装置をご使用の施設では、設置スペースの再検討や電源設備の増設も最小限に抑えられ、3テスラ装置導入をスムーズに行うことができます。また撮像室を狭く構築することで、操作室や待合室を広くすることも可能となるので、検査環境における新しいアイデアの幅を広げます。

3. 静寂につつまれて、広々と横たわる。これが、和みの空間。 

Galan は高性能、省設置スペース、省電力でありながら、患者開口径71cm を確保しています。また、当社独自技術であるハードウエアでの静音化機構Pianissimoを搭載し、これからのMRI に必要とされる患者さんにやさしい検査環境を妥協することなく実現しています。特に静音性においては、Pianissimo技術のみでなく、Quiet Scanによる撮像自体の静音化により、すべての検査において静かな環境を構築しました。検査を受ける患者さんのみならず、MRI 室外の診察室や待合室の患者さんへもやさしい検査環境を提供します。
MRI 検査に伴う検査環境の改善を起点として病院経営に大きく貢献します。

(注1):自社調べ2016年5月現在。各社発表の資料をもとに比較。18.6m2 は最小設置面積のケースであり、設置面積は施設のMR 室や運用形態に依存します。
(注2):当社1.5テスラMRI 装置既存納入施設での調査結果。

一般的名称超電導磁石式全身用MR装置
販売名東芝 MRI Vantage Galan 3T MRT-3020
製造販売認証番号228ADBZX00066000

【東芝メディカルシステムズについて】
当社は、疾病の早期診断、早期治療のためCT、MRI、超音波診断装置、X線診断装置などの画像診断装置や検査機器を開発、製造し、世界135カ国以上に提供しています。当社の経営スローガンである「Made for Life™」(患者さんのために、あなたのために、そしてともに歩むために)のもと、病院経営に貢献し、患者さんに優しい医療システム・サービスをお届けし、尊い命に貢献します。
東芝メディカルシステムズ株式会社 ホームページ:http://www.toshiba-medical.co.jp/

【地球環境への取り組み】
当社は、より良い地球環境の実現のため、開発、調達、製造、販売、サービス、廃棄段階まで一貫して環境への影響に配慮した医療機器・システムを提供しています。地球温暖化防止をはじめとし、医療放射線被ばくの低減、資源有効活用、化学物質の管理など推進し、地球との共生や豊かな価値の創造のために環境保全に取り組みます。
東芝メディカルシステムズ株式会社 環境活動:http://www.toshiba-medical.co.jp/tmd/company/env/

Vantage Galan、Pianissimo、Made for Lifeは東芝メディカルシステムズの商標です。