News | Press Releases


April 14, 2017

高精細CT装置 Aquilion Precision の販売開始について

Aquilion Precision

東芝メディカルシステムズ株式会社(本社:栃木県大田原市、社長:瀧口 登志夫)は、 世界初の高精細CT装置 Aquilion Precision™(アクイリオン プレシジョン)の国内販売を本日より開始します。

Aquilion Precisionは、従来に比べ面内・体軸方向にそれぞれ2倍の空間分解能が得られるCT装置です。 この高精細画像を収集するために「X線検出器」「X線管装置」「撮影寝台」などCT装置の核となるすべてのコンポーネントを刷新しました。これまで検出不可能だった細かな生体情報を得ることができる世界で唯一の高精細CTにより、新たな臨床価値を提供します。

X線CT装置は、開発の過程で「広く」・「速く」・「細かく」撮影できるようになり、様々な臨床価値を見出してきました。「広く」という点では、2007年に16cmの幅が1回転で撮影できる320列エリアディテクターCT Aquilion ONE™を発表し、心臓や脳など人体の主要な臓器全体を1回転で撮影できるようになりました。「速く」という点では、最速で0.275秒/回転の高速撮影を実現しました。しかし、「細かく」という点では、この30年間大きく変わることはありませんでした。

より微細な人体構造を鮮明に描出したいという診療のニーズに応えるべく、Aquilion Precisionは、「細かく」撮影することにフォーカスし、空間分解能を大幅に向上させることで、医療の現場に質の高い臨床画像を提供いたします。当社CTは「広く」・「早く」をいち早く実現し、形態診断から機能診断へと、これまでにない臨床価値を提供してきました。さらに世界で初めて「細かく」を実現することで画像診断のさらなる可能性を提供してまいります。

なお、4月15日(土)の第76 回日本医学放射線学会総会 共催ランチョンセミナーにて、村山和宏先生(藤田保健衛生大学)、曽根美雪先生(国立がん研究センター中央病院)、吉岡邦浩先生(岩手医科大学)による本製品のご使用経験に基づく臨床講演を予定しています。また、2017年4月14日(金)~16日(日)にパシフィコ横浜展示ホールにて開催されるITEM 2017 国際医用画像総合展に出展します。

新製品の主な特長
従来に比べ面内・体軸方向にそれぞれ2倍の空間分解能を得るために、CT装置の核となるコンポーネントすべてを刷新しました。これらの技術が一つになることで、初めて高精細CT装置Aquilion Precisionが誕生します。 

X線検出器 
高精細画像を可能とするために検出器には、シンチレーター用に新たな素材を開発しました。さらに精緻な加工技術と製造技術によって、X線検出器を体軸方向に従来の1/2(0.25㎜)とし、面内方向に従来の2倍(1792ch)の素子を配列した検出器を実現しました。

X線管装置
検出器サイズに適した、極小焦点 (0.4㎜×0.5㎜ 他)を採用しながらも、高出力に対応したX線管装置を搭載しました。これにより高い空間分解能でかつノイズの少ない画像を提供いたします。

撮影寝台
Aquilion Precision用として新たに開発した撮影寝台には、「2段スライド機構」と「高精度な天板制御機構」を搭載いたしました。このふたつの機構を搭載することで、ミクロの精度で寝台位置を制御することが可能となり高精細CT画像を足元から支えます。

一般的名称全身用X線CT診断装置
販売名東芝スキャナ Aquilion Precision TSX-304A
製造販売認証番号228ACBZX00019000

【東芝メディカルシステムズについて】
当社は、疾病の早期診断、早期治療のためCT、MRI、超音波診断装置、X線診断装置などの画像診断装置や検査機器、ヘルスケアITC ソリューションを開発、製造し、世界140 カ国以上に提供しています。2016 年12 月より、キヤノングループの一員となりました。当社の経営スローガンである「Made for Life™」(患者さんのために、あなたのために、そしてともに歩むために)のもと、病院経営に貢献し、患者さんに優しい医療システム・サービスをお届けし、これからも変わらず医療に貢献してまいります。
東芝メディカルシステムズ株式会社 ホームページ:http://www.toshiba-medical.co.jp/ 

【地球環境への取り組み】
当社は、より良い地球環境の実現のため、開発、調達、製造、販売、サービス、廃棄段階まで一貫して環境への影響に配慮した医療機器・システムを提供しています。地球温暖化防止をはじめとし、医療放射線被ばくの低減、資源有効活用、化学物質の管理など推進し、地球との共生や豊かな価値の創造のために環境保全に取り組みます。
東芝メディカルシステムズ株式会社 環境活動:http://www.toshiba-medical.co.jp/tmd/company/env/ 

Aquilion、Aquilion Precision、Aquilion ONE、Made for Lifeは東芝メディカルシステムズ株式会社の商標です。