ニュースリリース

1997.07.31

小型・軽量化を図った全身用カラー超音波診断装置の発売について


 当社は、専用ASICの開発やデジタル処理回路の小型化などにより、心臓などの循環器検査に対応できる高機能をコンパクトな本体に納めた全身用カラー超音波診断装置「CoreVision (コア・ビジョン)」(形式名:SSA-350A)を商品化し、7月25日から営業活動を開始しました。

 新製品は、流れの速い血流の診断に欠かせない「連続波ドプラモード」などの先進機能を搭載している他、食道壁を通して超音波を送り心臓血管の立体的構造の把握に適した「マルチプレーン経食道プローブ」に対応するなど、本格的な循環器検査に対応できます。また、画像のノイズを除去する「3次元デジタルイメージフィルタ」など、最先端のデジタル処理技術を採用しており、精細度の高い断層画像で微細な血流も描出できます。
小型・高機能のため、大病院の各科の専用機や中小病院向け装置として適しています。

新製品の概要

商品名 形名
全身用
カラー超音波診断装置
(CoreVision)
SSA-350A

商品化の背景とねらい

 超音波診断装置は、プローブを体表にあて超音波を体内に送り体内組織で反射された超音波を受信することで断層映像を表示する診断装置です。カラードプラ超音波診断装置は、血球からの反射超音波から、血液の流れる方向や速さを描写できることから、循環器検査はもとより、各部位の血管系の検査や腹部臓器の検査にも活用されてきています。
 新製品は、高機能をコンパクトな本体に搭載しており、可搬性に優れ設置スペースも低減しているため、大病院の各科の専用機や中小病院向け装置として幅広いニーズに対応可能な製品です。

新製品の主な特長

  • 1. 専用ASICの開発やデジタル処理回路の小型化などにより、心臓などの循環器検査に対応できる高機能を、幅46cmのコンパクトな本体に搭載しています。可搬性に優れているため、専用の検査室だけでなく病室や処置室へ移動しての検査にも対処できます。
    また、処理回路の改良等により消費電力を従来機種の約半分の440VA(ボルトアンペア)に低減し(*)、ランニングコストを抑さえています。
    従来機種SSA-260Aとの比較

  • 2. 診断画像のノイズを除去する「3次元デジタルイメージフィルタ」、プローブに信号増幅回路を搭載しドプラ感度を大幅に向上する「チップ・イン・チップ・テクノロジー(Chip-in-the-Tip)」など最先端のデジタル処理技術を採用しており、精細度の高い断層画像で微細な血流も感度よく描出できます。

  • 3. 流れの速い血流の診断に欠かせない「連続波ドプラモード」機能を備えるとともに、食道壁を通して超音波を送り心臓血管の立体的構造の把握に適した「マルチプレーン経食道プローブ」に対応するなど、本格的な循環器検査に対応できます。
    また、血液の有無や血管走行の様子、流速を感度よく描写する「カラーアンギオ」、複雑な血管走行を立体的な奥行感で描写できる「カラーパースペクティブ」など先進のカラードプラ表示モードを標準搭載しています。

  • 4. ダイヤル操作だけで周波数を上下3段階に切り換えられる「3周波切替機能」を搭載しています。周波数の切替で、1本のプローブで体内の浅い部位の分解能を上げて診断したり、より深部の映像まで観察したりできるため、多彩な検査に臨機応変に対処できます。1本のプローブで3本分の検査ができ、経済的です。

  • 5. オートフォーカスで画像表示の中心に自動的に焦点を合わせるのはもちろん、診断領域に応じた様々な設定条件が予め登録されておりワンタッチで切り換えられるなど、操作性を向上しています。ドプラ検査時の診断したい血流速度もダイヤル操作で簡単に設定でき、腹部ドプラ検査の操作性もさらに向上しています。

  • 6. コンベックス、リニア、セクタ、アニュラプローブに対応しており、目的部位に応じた最適なプローブを選択できるため、1台で病院の各科での検査に対応できます。プローブ3本までを同時接続でき、操作パネルでワンタッチで切替可能です。

  • 7. 循環器計測や産婦人科の胎児発育計測など豊富な計測アプリケーションを標準装備しています。多胎児の計測機能や発育状況を把握しやすい4画面トレンドグラフ表示などの「OB(産科医)アドバイザ」を搭載しています。

新製品の主な仕様

操作方式       コンベックス、リニア、セクタ、アニュラ



表示モード    Bモード、Mモード、ドプラモード、カラードプラモード



表示深度     最大24cm



表示モニタ    12インチカラーモニタ



消費電力     440VA(単体時)(最大1500VA(周辺機器接続時))



外形寸法     幅460mm、高さ1300mm、奥行850mm



重量       140kg



薬事承認番号      20900BZZ00662000

        


当ウェブサイトは、医療従事者向けの情報を一部含んでおります。一般の方、患者として医療施設をご利用になる方は、「一般のお客様へ」をご覧ください。