News | Press Releases


December 19, 1997

インターベンション対応の心臓血管専用X線診断システム 「Infinix CS」の発売について ・・・従来比2倍の高速動作が可能なCアームと ワンハンドグリップの採用で操作性が向上・・・

 株式会社東芝と東芝メディカル株式会社は、Cアームの動作速度を当社従来機種比(*1)2倍の秒速20度とするとともに、モニター画面から目を離さずにCアームや寝台を片手でブラインド操作できるワンハンドグリップを採用した、インターベンション(*2)対応の心臓血管専用X線診断システム「Infinix CS」を商品化し、12月18日から営業活動を開始しました。

 Cアームの高速化とブラインド操作の実現により、モニター画面を見たままで、カテーテルの挿入と患者の位置決めを同時に迅速かつ的確に行うことができ、インターベンション(*1)の時間短縮がはかられます。

 「Infinix」シリーズは、従来の循環器用X線診断システムの「ANGIOREX」に代わる新リーズで、今回発売するのは心臓血管専用タイプです。
 新製品は、あらたに(1)画像処理とX線制御の操作盤の一体化による操作性の向上、(2)Cアーム外径の約10cmの小型化と高周波インバータ回路を採用した据付面積従来比約半分のX線発生装置による省スペース設計、(3)X線発生装置のインバータ回路の二重化による撮影時の信頼性の向上、などを実現しています。

 また、患者へのX線照射線量を低減できるTa(タンタル)(*3)を素材とした当社独自の線量調整フィルターの採用や、複数の磁気ディスクに撮影画像を同時に記録することで1つのディスクが故障しても書き込んだデータを修復できるRAID技術なども、引き続き採用しています。
 なお、新製品の販売は、東芝メディカルが担当します。

 *1 :従来機種「Super Cシングル ブレーンシステム」との比較。

 *2 :X線透視下でバルーンカテーテルやステント(広げた血管をもとに戻さない金属の網状の管)等を利用して、血管に生じた狭窄部の拡張、動脈瘤の塞栓などを外科手術を行わずに治療する最先端の治療方法。

 *3 :原子番号73の元素。従来から使用しているアルミニウム(Al)に比べ、、低エネルギーX線の吸収量が多く、患者に吸収されるX線照射線量を低減することができる。

新製品の概要

システム名システム構成
循環器X線診断
システム「Infinix CS™」
床置きCアーム型X線保持装置/カテーテル寝台/高周波インバータX線発生装置/100万画素CCDカメラ/デジタル画像処理装置

開発の背景と狙い

 循環器画像診断において、カテーテルを使用した血管造影検査は血管の病変を動画で直接観察できるため、従来から確定診断として位置づけられていました。
 近年、循環器画像診断の医療現場では、確定診断である血管造影検査だけでなく、カテーテルを使用した血管内の病変の繊細な治療行為であるインターベンションが広く普及してきており、操作性の良い医療機器が求められています。

 新製品はこのようなニーズに対応して商品化したもので、スピーディーな機械の動きや画像表示の応答性の向上による操作性の改善を行ったほか、当社が世界に先駆けたCCDテレビ技術をさらに進めることにより、診断のための充分な高画質透視画像を提供できるようにしています。さらに、操作性の向上により少ないスタッフでスループットの向上が図れるなど、コスト低減も合わせて実現しています。

新製品の主な特長

  1. 操作性の向上等
    1)操作盤にスティック型のハンドルを新たに採用したことにより、X線で治療部分をとらえるための患者の位置決めやCアームの回転などを、ハンドルの片手操作だけで的確に行うことができます。
    2)画像処理装置とX線制御装置の操作盤を一体化させて操作の集中化、占有面積の低減を実現しています。
    3)心臓領域の検査には様々な撮影角度が要求されますが、Cアームのスライド速度と回転速度を従来機種比(*1)2倍の20度/秒とし、位置決めのスピード向上を実現したことで検査時間の短縮を図ることができます。
    4)床置きタイプでは初めて、三次元CADによるCアーム形状の最適設計を行いました。アームの回転時に寝台と衝突しないかなど、CAD上で機器設計を検証できるため、従来以上の深い角度設定を可能にしています。
    5)寝台の機構部の見直しを行ったことにより、従来比で約2/3の機動力で動かせるようになったため、患者の位置決めがさらに容易になりました。
  2. システムの小型化
    Cアームの外径を約10cm小型化したのに加え、X線発生装置の据付け床面積を従来比(*1)約1/2以下とするなど、設置スペースをより削減できます。
  3. X線照射線量の低減
    Ta(タンタル)(*3)を素材とした当社独自の線質調整フィルターの採用で、X線発生装置からの余分な放射線を取り除き患者のX線照射線量を低減しています。
  4. 高信頼性
    RAID技術による画像データ保存に関する高い信頼性能を引き続き採用したほか、新たに、X線発生装置内の一部の回路を2系統化することで検査時のX線発生装置の信頼性を向上させました。
  5. 画像処理技術の向上
    世界に先駆けて搭載したCCDカメラの技術を更に向上させ、モニター上のX線透視画像が見易くなる「拡大フレーミング」を新たに採用したほか、透視デジタル画像処理により、インターベンション時に重要なガイドワイヤーやカテーテルの視認性を高めました。
  6. DICOM3.0に対応
    医用画像診断装置のネットワークに関する通信規格であるDICOM3.0に対応しています。

新製品の主な仕様

システム名Infinix CS
床置きCアーム
 CAS-10A/CX
アーム内径:800mm
アイソセンター高:1050mm
主回転
 範囲:LAO120度~RAO120度
 速度:20度/秒
スライド
 範囲:CRA50度~CAU45度
 速度:20度/秒
カテーテル寝台
 CAT-350B/CX
耐荷重:160kg
天板上下動:790mm~1200mm
長手ストローク:1100mm
X線高電圧装置
 KXO-100G
高電圧発生装置:インバータ方式
公称最大電力:100kw
短時間定格:
       1250mA  80kV
       1000mA 100kV
        800mA 125kV
長時間定格:4mA 125kV