トップページ > お客様に入る不審電話(メーカーを名乗って、当社納入装置に接触する旨の申し入れを行うもの)にご注意願います

2016年4月1日
東芝メディカルシステムズ株式会社

お客様に入る不審電話(メーカーを名乗って、当社納入装置に接触する旨の申し入れを行うもの)にご注意願います


昨年来より、弊社製CT装置をご使用いただいているお客様(医療機関)の一部に対して、実際には当社が何ら関与していないにもかかわらず、当社・東芝関連会社・他社医療機器メーカーなどを名乗る人物(そのような名前の者は在籍していない。)から、突然、当社製CT装置の点検や部品・管球の交換等に関する申し入れの電話がかけられるという事案が発生しています。

これまでのところは、実際にお客様を訪問した事例は確認されておらず、あくまでも電話による接触に留まっており、お客様の装置に接触したり、装置から情報流出等に繋がったりしたという報告は受けていません。

このような不審電話をお受けになった(その疑いをもたれた場合も含みます。)お客様におかれましては、最寄りの弊社サービスセンタにご連絡いただけますようお願いいたします。
各地のサービスセンタ連絡先は「国内ネットワーク(地域別)」よりご確認いただけます。

以上

当ウェブサイトは、医療従事者向けの情報を一部含んでおります。一般の方、患者として医療施設をご利用になる方は、「一般のお客様へ」をご覧ください。